遊んだ後のメンテナンス


さあ、宣言通り昨日のハッピーモトクロス楽しかったよブログを!

馬力屋からは
エイト65SX
キタさん150SX
モリヤマさん250SX-F
イトウさん450SX-F ハーリングスレプリカ!
カクライさん150EXC TPI
コバヤシさん250EXC TPI
イズミさんXR100
で参戦し、それぞれのクラスで楽しみました(^^)


…って、社長に写真をもらったら、レースの写真これだけ!

60分エンデューロ、2ストクラスで両方とも優勝したキタさんの栄光のチェッカーシーン!

あとは動画ちょろっとと、ゴンベイの写真ばっかり!(笑)

僕は朝からマーシャルで走り回ってたので、ブログ用写真は社長任せだったのに。。。

まっ、ゴンベイ日記(営利目的)が今日はいい仕事してるので(面白いけどコース外のことばっか)そちらでお許しくださいm(_ _)m


そして今回はいつも馬力屋オフロード部が走らせてもらってるモトクロスコース774compoundのオーナー高橋さんも参戦!

YZ125 TAKA東野仕様!

これ、外装を初めとする多くのパーツはXgamesでもゴールドメダルを獲得している世界的FMXライダー東野TAKA選手のレプリカではなくホンモノ!

ゴンベイの兄弟 翔介も応援に来ていました(^^)


そんなドロドロになって楽しんだモトクロスの後に待っているのは怒涛の片付け大会…。


KTM powerwearのオシャレ長靴履いて頑張ります(^^)
¥5.525-(税別)


まずは洗車!

こんなにドロドロになってしまった後は、とりあえず洗車機で大きい泥を落とし、洗剤とブラシを使い手洗い!

細かいところの泥を落とすのも勿論ですが、実際に手で洗うことでボルトの緩みなど愛車の異変に気付けます。


走行毎のオフロードではエアクリーナーの清掃も忘れずに!

ガッツリ1日走ったら絶対確認しましょう!

KTMのオフロードモデルは工具なしで簡単にエアクリーナーを取り外せます。

ワンタッチでエアクリーナーカバーを外せるので、こまめにチェックして汚れてたら交換・清掃!

レースの時は10分の練習走行走っただけでも交換していました。

マシンのレースコンディションを保つために必要な作業です。


専用の溶剤で洗います。馬力屋は下洗いと仕上げの2度漬け洗いです。


その後水とアタッ◯ネオと水洗いをし、乾かします。

スポンジなので優しく!干す時も洗濯バサミなどは避けましょう。


そしてこれだけドロドロになった後は可動部分はバラバラにして清掃・グリスアップを行うのが望ましいですね。

まずはステムベアリング。


バラしていくとこんなところにまで泥が!

一個一個丁寧に洗います。


ブレーキの各可動部分も忘れずに!

マディコンディションではブレーキパッドなどの消耗も激しいです。


フレームガードを外すと、ほら!ここにもドロ!


スイングアームも取り外し、スイングアームピポットに


リンクもバラしてしっかり清掃・グリスアップ!

皆さんも走った後の整備、お任せください。


なーーんて、偉そうに言ってますが、エアクリーナーの清掃以外すべて社長がやっていますね( ・∇・)

よし!ここまでやってくれたら後の仕上げは僕が出来るので、もう営業時間も過ぎてるし、社長帰っていいですよ!チェーンとフレームガードとエアクリーナーのとシート付けるだけでしょ!?

お客様のマシンも経験豊富な社長がしっかり整備しますのでお任せください(^^)!


明日、明後日は馬力屋定休日となります!

木曜日のご来店、お待ちしております(^^)