消耗品でもカスタム!

昨日の久しぶりの雨から一夜明けて今日は暖かく気持ちのいい府中市でした^ ^

このまま暖かくなって欲しいですが、週末の3連休ではまた寒波が襲ってくるそうな。。

さて、今日は前回のタイヤのお話に続きチェーンについてです。


今日はRKチェーンの方がサンプルを持って馬力屋に遊びにきてくれました。

消耗品のチェーンですが、選択によって走りに影響するカスタムパーツでもありますよね(^^)


もちろん車種によって適合チェーンはありますが、用途によっていくつか種類を選べますね。


前に社長がRC125のワンメイク耐久レースに出た時に、スプロケットを特注して520の純正より細い420チェーンを組んでいました。

相当軽くタイヤが回り効果は絶大だったそうな。


1番右のGC520MRUは1つ左のGV520R-XWと太さは同じものの、シールリングはレース専用チェーンなどに使われてる『UW-ring』を採用しノンシールチェーンと同等の幅で軽量かつ抵抗も少なく耐久性もいいんです(^^)

125DUKE RC125,250DUKE RC250などの250cc以下専用のスペシャルチェーンですね(^^)!


『UW-ring』は僕が全日本モトクロスでも使っていたオフロードレースチェーンGC520MXUにも採用されていて、シールチェーンなのにノンシールのように軽く回ってくれるので愛用していました(^^)♪




250cc以下のスモールシリーズにはノーマルから520MRUに変更するだけでビックリするほどのカスタムに(^^)!?


上のサンプルは馬力屋のカウンターに展示していますので、是非ご来店の際に違いをお確かめください(^^)

チェーンについてもお気軽にご相談くださいませ。



そしてまた社長が面白そうなことをやっていましすねぇ。



なんでも、250EXC-Fのお客様が軽バンのトランポにバイクを積むのにフロントフォークを縮めすぎるのはバイクがかわいそうだから猫タイヤに変えようかな?と相談されたそうな。



ただ猫タイヤつけるだけは面白くないからしっかりブレーキ使えるようにローターもつけましょうよ!となったそうな。(笑)



完成したらまた紹介します!(^^)