DukeとRCの違い。

ボブでございます。


ご存知の方も多いとは思いますがスモールデュークとスモールRCシリーズはほぼ同じコンポーネントで作られています。


じゃあ違うのはカッコだけ?


いえいえとんでもない、そこはバイク遊びを知り尽くしたKTMです。


キッチリ別物にして違うバイクに仕立てています。

RCはスムーズな吹け上がりのエンジンと立ち気味のキャスター角が特徴です。


Dukeよりもフロントによったポジションなので軽くヒラヒラとコーナリングを楽しめます。


どこまでも従順に乗りやすく、ストイックにサーキットでタイムを削ったり、ワインディングを楽しんだりするのが楽しいマシンですね。


そして何よりもルックス!!


ここまでしっかりとスーパースポーツな見た目の中型免許で乗れるバイクってあまりないですね。

対してDukeはトルクがガツンと出てくる「乗ってる」感の強いバイクです。


RCよりも起きた姿勢でバーハンドルなので積極的に体を動かして操作できます。


兄貴分の1290SuperDuke RとRC8Rの関係のようによりジャジャ馬感が強いのはDukeですね。


乗りにくいという訳ではないです。


むしろクールに攻めるRCに対してDukeは情熱的です。


個人的にはDukeの方が好きだったりします。


こっちの方がボブはしっくり来ます。


RCだと前傾姿勢でお腹がつっかえて苦しいとかじゃないですよ。


ええ、ちがいますとも。

どの排気量も楽しいんですけど、個人的にはDukeなら250or390。


RCなら125ですね。


小排気量の125なら乗るのに集中できるポジションとスムーズな吹けの125、


Dukeならよりパワフルで操ってる感のある250。。。うーんでも390も捨てがたいなあ。


こんな悩みをお持ちの方、ぜひ馬力屋にご来店ください。


今ならDukeシリーズ全車種とRC125、RC250が展示中です!!


見て触って違いをご体感ください!!


ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!