ボブでございます。
今日は朝から本社見学でした。
本社と一口に言っても、ロジスティクスセンター、アセンブル、エンジン工場、そしてWPのサス工場、フレーム工場と、いろいろあるのです。
今日はその様子をお伝えします。
移動はレンタカー。
KTMの超敏腕セールス氏がレンタカーを運転してくれます。
車種はオペルのミニバン!
カッコいいし、速いのです。
しかも6速マニュアルなのです、ミニバンのくせに。
生意気なのです。
しかしオーストリアはホント風光明媚という言葉がとてもしっくりきますね。
牛さん、だらけてます。。。
ここです。
しかし建物の中は写真NG…
今回はKTMならではの工夫、こだわりなどについて教わってきました。
中でも衝撃的だったのは、アセンブルラインのこだわりです。
アセンブル、組み立てのこだわりをお話しする前に過去のKTMの失敗の事を知らねばなりません
。
以前、スポークホイール装着車に置いて走行中に、ホイールが分解したことがあるのでした。
サプライヤーから供給を受けたホイールでの事故です。
それ以来KTMはホイールを自社で組み立てしています。それも、人の手と機械制御を使った確実なものです。
機械もKTMがこの為に開発したすごいやつ。
この世に2台しかないらしいです。
そしてこだわりはそれだけじゃありません。
ステムベアリングの装着とスイングアームベアリングの装着が、バイクの良し悪しがきまってきます。
ココをいい加減に組み付けてしまえばバイクのアライメントが狂ってしまいます。
ので、KTMでは自社で行っているのですね。
他にも様々ありますが、それはまたの機会に。
オマケ
えっと、ホントすみません!
楽しいです!美味しいです!
豚肉のシュニッツェル、めちゃくちゃ美味しかった…というか食べ物全部美味しいです!
さて、あすはフリーライドEの試乗です!
楽しんできます!
ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!