レースの敷居。

ボブでございます。


今日はレースっていう遊びについて考えてみました。


「バイクのレースって楽しそうだけど、お金かかりそう。。。」


ってイメージですよね。


そりゃあタダで遊べる訳じゃないですが、意外とそんなにお金はかからないのですね。


と、いうわけでレースにかかる経費を考えてみました。

ボブが出ているのはWEX Eastです。


初心者向けのクロスカントリーエンデューロのシリーズ戦です。


クラスは3クラスある中の90ミニッツ。


エントリーフィーは8,500円です。


全7戦で、ボブが出るのは6戦なので年間で51,000円。


あと、年間のスポーツ保険料が1,850円。


こんな感じです。


シリーズ戦に出るっていうとなんだか大仰な感じですが、思った程のコストではないのですね。


ちなみに40ミニッツだとさらにエントリーフィーが安いです。


全戦出ても33,600円。


うーむ、安い。

あと壁になるのはトランポですね。


ボブは軽のバンを使ってます。


その気になればフルサイズ2台積めます(笑)


しかし、新たにトランポを買おうとすると敷居は高いですよね。


なので、レンタカーはいかがでしょう。


軽トラで安い所だと24時間借りてもだいたい5〜6千円で借りられます。


軽トラなら2人2台で行けますので、仲間と割り勘すればさらに安くなったり。

消耗品はオイルくらいです。


毎戦前にオイルを換えてって感じです。


タイヤに関しては去年は写真のVE35/VE33で練習、レース共に1シーズン走り切っちゃいました。


ボブのブヒブヒ走りだとなかなかタイヤも減らないのですね。。。(泪)


オイル交換は馬力屋でやるとSX、EXCならだいたい7千円前後。(車種、オイル量によります)


自分でやればもうちょっと安いですね。

で、ガス代や高速代も含めて合計してみると、レンタカーを借りても1戦につき3万円くらいあれば参戦できてしまいます。


ボブはもっと安く上がってると思います。(下道使ったり、ケチケチ作戦です(笑))


オフのレースって、とてもコスパがいいんです。


オートバイのレースは別にオカネモチの遊びじゃありません!


ぜひ、一緒に出ましょう!


馬力屋でマシンを買ってもらえればレースの現場でのサポートだってバッチリです。


レースに興味はあるけど、なかなか一歩が踏み出せない方!ご相談ください!


なんならレースを見に来て下さい!楽しいですよ〜♡

また、6/6〜7で糸魚川シーサイドバレーにてオレンジフェスティバル オフロードが開催されます!


こちらではオフロード体験、試乗やスクールなどのプログラムがあると思います。


ぜひ、オフへの第一歩を踏み出して下さい!


こんな楽しい事、知らずに死ねるか!って感じですよ!


ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!