690SMC R & 690Enduro Rのカスタム。

ボブでございます。


他に比べる物のないバランスをもったSMC R & Enduro Rのカスタムについて今日はお伝えしたいと思います。


この2車種はシート高がやや高く、まずはローダウン、という方が多いですね。

690SMC Rはシート高890mmです。


足付きはいいとは言えませんが、軽く、スリムなので170cmくらいの身長であればあまり気にならないと思います。


体格の小さい方や、女性の方であればローダウンもアリだと思います。


「わざわざローダウンしなくても、プリロードを抜いとけばいいんじゃないの?」


と良く聞かれますが、これ、危ないです。


足をついてシートから体重が抜けるとサスが伸びるので、あまり解決になりません。


また、ローダウンであればサスの性格を変える事なく足付きだけを改善できるので、効果も非常に高いですね。

Enduro Rに関してはシート高910mmです。


ほとんどの一般的な体格の方であればちょっとローダウンした方が乗りやすいと思います。


170cmのボブだと片足つんつんです。


オフ走るなら余計ですね。


とはいえあんまり下げちゃうとトラクションがかかりにくくなったり、お腹擦っちゃったりしますので、程々にしときましょう。

おなじみオータニさんの690Enduro Rは40mmのローダウンをしてあります。


これでいっつもボブを追いかけ回してくれます(笑)


あと、オータニさんはアクラポビッチのEVO1キットを装着しています。


コレはチタンフルエキとエアクリカバーのセットです。


コレでパワーが出るというのもそうですが、レスポンスがとても良くなるのですね。


レーサーみたいに吹けるようになります。


オフを走ったり、サーキットを走るのであればマストなパーツです。


大幅に軽くなるし、ルックスもいいですね。

SMC RもEnduro Rもレーサーに迫る走行性能を持ちながら、ツーリングまでこなす柔軟性を持ったモデルです。


なので、いじり方によって色んなバイクに化けるのです。


アクラを入れればレーシーになりますし、PHDSやエルゴシートなどを使ってツーリングスペシャルも行けちゃいます。


どんなバイクにしたいですか?


ぜひ聞かせて下さい!


ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!