オフロードを楽しめる装備。

ボブでございます。


最近色んな所でオフの装備って何を揃えればいいの?


って聞かれるので、まとめておきたいと思います。


基本はメット、ゴーグル、ジャージ上下、グローブ、ブーツです。


とりあえずここまであればオッケーです。

せっかくバイク買ってオフロード走行を楽しむのであれば、ブーツはケチらず行きましょう。


最高級品まで行かずともミッドレンジ以上の物を使いましょう。


ケガはしたくないですもんね。。。(笑)


馬力屋ではプロテクションの良さと操作性の良さでガエルネのブーツをお勧めしております。


ボブはミッドレンジMXブーツのFastback、ライダーmamiはハイエンドMXブーツのSG12を使っています。


エンデューロに使うならFastbackにビブラムソールを装着するのがオススメです。


比較的軽く、MXブーツのしっかりしたプロテクションが安心です。


Fastbackなら38,000円と、比較的コスパもいいのです。


似たような価格帯でガエルネのED-PROっていうエンデューロブーツもあるのですが、コレはレースで使うにはプロテクションが薄すぎます。


林道までならED-PROでいいと思いますが、レースに出たり、コースを走るならMXブーツをお勧めします。

ジャージは何でもいいです。。。って言っちゃうと元も子もないので(笑)


ボブは今KTMパワーウェアの「レーステック」っていうのを使ってます。


まず、カッコいい!っていうのが一番ですね。


シャツもパンツもとても着心地がいいです。


体の動きが全く制限されないのと、汗をかいても結構すぐ乾くので快適です。


パンツのヒザの内側にはレザーパッチも貼ってあって、ニーグリップもしやすく、耐久性も増しています。

その他、ニーブレースやネックブレースなど、出来れば揃えておきたいですね。


特にMXをメインにやられる方であればあった方がいいです。


出した足が地面に持ってかれたりすると、結構痛いんです。

ネックブレースもそうですね。


例えば、馬力屋でバイクを買ってローンでのお支払いであればこれらを組み込む事も出来ます。


ですので、出来れば最初に揃えちゃった方が安心です。


特にブーツはいい物を買っときましょう。


ボトムラインとミッドレンジじゃあ全然物が違います。


ぜひ店頭でボブにご相談ください!!


ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!