250cc。

ボブでございます。


先日のモーターサイクルショーでついにスモールRC、スモールDukeの250ccバージョンが発表されました。


もうあの青いやつの後塵を拝す事もありません。


さて、KTMの250はどうなのよ?という訳で今日は今わかっている情報をまとめてみたいと思います。

RC250はどうやら390と同じようなルックスで出て来るようです。


スペックは以下の通りです。


水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒

248.8cc

72×61.1mm

23kW(31.3HP)/9,000rpm

24Nm/7,250rpm

6速

BOSCH製電子制御フューエルインジェクション

スリッパークラッチ・湿式多板式

1995/705/1099mm約10l

約147kg(燃料のみ含まず)



なんとなんとスリッパークラッチが標準装備となります。


その他のスペックは従来のモデルと共通ですので割愛させて頂きます。


ライバルはもちろん青いアイツでしょう。


パワーでは2気筒のアイツに一歩譲りますが、20kg以上軽い車体とKTMならではのダイレクト感がRCにはあります。


シャシーは言うに及ばず高性能なWPサスペンション、トレリスフレームとまたとない作りになっており、ライバルに勝るとも劣らないスペックとなっています。


うう、早く乗ってみたい!!

そして、個人的にはバーハンの方が好きなのでDukeの方も気になります。


エンジンの性格も結構明確に違うので、乗り味も結構違うんだろうなー、と思います。


ではこちらもスペックをば。


水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒

248.8cc

23kW(31.3HP)/9,000rpm

24Nm/7,250rpm

セル式

6速

BOSCH製電子制御フューエルインジェクション

湿式多板式・スリッパークラッチ

約139kg(燃料のみ含まず)



軽い!!


RCに比べても10kg近く軽いのですね。


うーん、やっぱりいいなあああああ。


デリバリーは6月予定との事ですが、遅れないといいなあ。

ちなみにエンジンは200のボアアップではなく、390のをスケールダウンして搭載されるようです。


あんまりギリギリで設計されても心配ですからね、こっちの方が良さそうです。


お値段もRCが620,000円、Dukeが550,000円とお値打ちプライス。


うーむ、6月が待ち遠しいのですね。


ご興味ある方、早く欲しい方はお早めに!


第一便の分は全国的にかなり少ないです!


確実に手に入れられたいのであれば必ずご予約ください。


ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!