1190アドベンチャー&アドベンチャーR

ボブでございます。


さてさてアドベンチャートレーニング編のラストは1190アドベンチャー/Rです。


今までの物と変わっているのはインテークファンネルとエアクリくらい?


小変更にとどまった1190アドベンチャーですが、ボブ的にはやっぱりコレが一番好きです。


さあ、レビューです。

以前も袖ヶ浦FSWでの試乗ですごく好印象だった1190アドベンチャー。


やっぱりコレはいいです。


ちょうどいい俊敏さのレスポンスと車体の軽さ、抜群の完成度を持つサスペンション。


1290スーパーアドベンチャーのようにハイテク装備は全部のせではないですが、ここまであれば十分でしょう、といったまとまり具合です。

あ、ポッケ出てら(笑)


乗り味はといえば、良く動くサスが細かいギャップも大きなギャップも吸収してくれて、上質感のある乗り心地と余裕のパワーで、「コレ以上が必要なのか?」と思わせる仕上がりでした。


パワーモードやサスのダンピングモード、プリロードは走行中でも左手のボタンで操作可能です。


これはいいですね。


高速からワインディングに入る時など、コンフォートモードからスポーツモードにサクッと切り替え可能です。


便利!


走行中もウインドスクリーンがすごくいい仕事をしてくれます。


2段階に高さ調整が可能なスクリーンはハイポジションにするとオフメットをかぶっていても風圧をあまり感じませんでした。


視界も特に不満無く確保できます。

1190アドベンチャーRについてはスクリーンがちっちゃいので風は来ますね。


ただ、風の流れる方向がいいのかあまり煽られる感はないですね。


Rに関してはダンピングやプリロードなどは手動で変更します。


ので、林道とかにコレで入っちゃう人でなければSTDの方が使い勝手良さそうですね。


STDとの乗り味の違いは、Rの方がフロントが軽いような気がしました。


Rだとフロントが浮くところでSTDは浮かないんですよね。


断言しちゃいますが、STDの方が走るのは楽です。


オフに行かないならRの必要はないというか、STDを選ばない理由がありません。


あ、足付きに関してはSTDなら165cmくらい身長があれば乗れちゃうと思います。


Rだと170cmはないとキツいですね。


ボブはかなりギリギリでした。


まあその辺はローダウンでどうにでもなっちゃうのでご相談ください。

さて、このアドベンチャーシリーズ。


ボブが自分で買うとしたらどれを選ぶか?


ボブなら1190アドベンチャーSTDを選びます。


1050はダンピング調整が出来ないし、1290程の装備は個人的にはいらないし。


上質感、実用性を併せ持っているのが1190のSTDかな、と思います。


1050は入り口としてはとてもいいと思います。


150万円であのスペックが手に入るならかなりお得です。


1290は1190をいじろうと思ってる人にいいと思います。


オフロードモデルで言えばEXCの6daysみたいな感じですね。


KTMのアドベンチャーはどれもいいんです。


店頭ではボブのぶっちゃけトークを展開しておりますので、ぜひご来店頂き、ぶっちゃけトークを聞いて下さい(笑)


ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!