ステップ。

ボブでございます。


今日はスモールデューク/RCシリーズのステップのお話です。


KTMはご存知の通り欧州車です。


体のでっかいヨーロッパ人の体格に合わせて作られているので、ポジションがちょっと大柄なのですね。


と、いうわけで日本人の体に合わせたポジションを作る為のステップのご紹介です。

Aellaでおなじみのカスノモーターサイクルさんがリリースするブランド、Luceのスモールデューク用ステップです。


削り出しのステップってホントカッコいいですよね。


ポジションは4ポジションの選択が可能です。


基本的なポジションは上に上がるとともにちょっと前にでます。


コレがなかなかしっくり来るんですね。


コレのついた390Dukeに乗せてもらった事があるのですが、タンクのえぐれにスッとヒザが収まる感じでした。


ボブの足は太短いので、あんまり足の曲がりがキツいとつらいのですがそんなに気にならなかったですね。


ローレット加工されたステップバーのおかげもあり、ステップ荷重もしやすかったです。

実際に車輛につくとこんな感じです。


あ、シフトフィールも良くなりました。


剛性感のあるカチカチっとしたフィーリングになってます。


動きもノーマルに比べていいですね。


特にピボット部にベアリングの入っていない初期型の125Dukeの方は感動されると思います。


で、Dukeの場合は結構ステップが下なので、バンク角が足りないんですよね。


ヒザを擦ろうと思ったらステップが邪魔で擦れない。。。といったお悩みを良く耳にします。


その場合もこのステップで解決ですね。

そして、RC用もいち早くリリースされました。


ガツンと入った肉抜きがカッコいいのです。


Duke用よりぐっと後ろに下がって見えますが、そこは日本人に合わせて若干前へ、上へとなっています。


これ、Dukeにも流用できるそうです。


いわゆるバックステップがお好みの方はこちらもよろしいかと。


ちなみにDuke用もRC用もオプションのショートチェンジアームを付ければ逆チェンジも可能です。


サーキット派の方にもオススメです。


で、気になるのはお値段ですね。


Duke用が54,000円、RC用が64,000円です。


安いんです。


この手のステップってだいたい7〜8万くらいのイメージでしたが、ちゃんと作ってあってコレはかなりのバーゲンプライスだと思います。


Duke用のオレンジ、シルバーは馬力屋に在庫してありますのでお手に取ってご覧頂けます。


気になる方、ぜひ見に来て下さい!


ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!