乗りやすいバイク。

ボブでございます。


今日は乗りやすいバイクってなんぞやと考えてました。


ボブのイメージだと。。。


「軽く、取り回しがよくて」

「程よくパワフルで」

「低速域も扱いやすく」

「思い通りのラインを走れるシャシー」


って言うようなバイクなのかなあ、と思いました。

パッと思い浮かんだのは200Dukeでしたね。


「程よく」って言うのを考えると200はいいと思います。


低速域も扱いやすく、何せ軽い!!


足付きも悪くなく、小柄な方でもローダウンしてしまえば問題ないレベルです。


パワーも下道なら十分ですね。


さすがに高速は余裕の巡航とはいきませんが、十分走れるレベルです。


カスタム次第で積載量を増やしてツーリングスペシャルにする事も出来ますし、レーシーなカスタムでサーキットスペシャルにする事も出来ます。


このカスタムの振り幅の広さも魅力ですね。

単純に乗りやすさで言えば、EXC-Fもとても乗りやすいんです。


意外かもしれませんが、長い時間戦うエンデューロではマシンの扱いやすさも重要な性能です。


レーサーらしくガツンと来るフィーリングももちろんありますが、それ以上に低速域の扱いやすさは特筆物です。


シート高はさすがに高いですけどね(笑)


街乗り、近距離ツーリング程度ならこういう選択もアリだと思います。


そういうカスタムも馬力屋、得意です。


親分も一時期530EXCにロードタイヤ履かせて街乗りしてましたしね。

あと、ボブ個人的なイチオシとしては1190アドベンチャー。


「でかいじゃん!」


て言う声が聞こえてきそうですが、コレ、比較的軽い部類に入るんです。


ガソリン抜きで212kgって言う車重は国産のリッターSSとそう変わらない数字です。


ヘタすると400のスポーツバイクでも似たような車重のバイクがあります。


図体の割にはかなり軽いんです、アドベンチャー。


足付きに関してはシート高860mmですから若干高めですが、軽い分そこまで気にならないですね。


身長170cmあまりのボブが跨がって両足の指が曲がる程度って感じです。


片足ならべったりですね。


まあ、シート高に関してはローダウンでどうにでもなっちゃいます。


それよりも1190アドベンチャーの良さは「乗りやすいリッターマシン」って事です。

1190アドベンチャーは150hpというすんごいパワーを持っていますが、エンジンはすごく穏やかなんです。


低速域から高回転域までいつでも自分が狙った通りのパワーを引き出せる、ちょうどいいレスポンスの良さがあります。


LC8シリーズはとかくそのパワーや過激さが注目されがちですが、実はそのトルクバンド、パワーバンドの広さからかなり乗りやすいバイクに仕上がってます。


その中でもアドベンチャーは随一の乗りやすさ、思い通り感があるとボブは思います。


さらにワインディングやサーキットでもかなりの実力を持っています。


攻めても楽しいのがKTMのバイクらしいですね。

そして忘れちゃいけないのが690Duke。


「軽く」「適度にパワフルで」「低速域も扱いやすく」「思い通りのラインを走れるシャシー」


まさに690Dukeの事ですね(笑)


エンジンが3000rpmも回っていればまさに「人馬一体」の走りが楽しめます。


690なら高速も全然行けますし、街乗りもこなしつつサーキットまで何でもこなしてくれる万能選手です。


。。。書いて行くとどれもコレも乗りやすくて楽しいバイクですね(笑)


まあ、実際そうなんだからしょうがないですね。


ボブ的には、


高速を使うロングツーリングが多いなら1190アドベンチャーやRC8R、


街乗りが主で近距離ツーリングが多いならスモールデュークシリーズやEXC-F、


ロングも近距離も街乗りも何でもやりたい!なら690Dukeがオススメですね。

KTMのバイクって、「Ready To Race」というキャッチコピーもあって、過激なイメージもありますが、すごい乗りやすいバイクを作ってます。


ちょっと前の990スーパーデュークRやもっと前の625、640LC4のような過激なバイクもありましたが、現行モデルはその操る楽しさやスポーツ性能をスポイルする事なく格段に扱いやすくなってます。


そりゃそうですよね、乗りにくいバイクじゃサーキットでもタイム出ませんし。


おかげさまで最近何かとバイク好きの話題に上る事の多いKTMですが、そういう事もあって多くの方にKTMを認めてもらう事が出来ているのかなと思います。


ぜひ、多くの方に体感して頂きたいですね。


ぜひ、天気のいい日に馬力屋に遊びに来て下さい。


展示車を見ながら、試乗をして体感して、今のKTMを見て下さい!


ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!