EXCのススメ。

ボブでございます。


ち〜むお茶屋withボブレーシング練習会ネタの続きは一回休みとなりまして。。。


今日はEXCのことを書いてみたいと思います。

EXCのいい所って「ナンバーが取れる!」って所なんです。


なので、林道トレッキングも行けますし、タイヤを選べば街乗りも出来るのです。


ナンバーや保安部品を外せば当然の事ながらレーサーに早変わり。


本領とするエンデューロはもちろん、モトクロスだってこなします。


草レースくらいまでならEXCで十分楽しめます。

そもそもオンタイム性のエンデューロではクロステストもありますしね、モトクロスコースだって走れないとダメな訳です。


ボブも実際EXCでモトクロスコースを走った事は何度となくありますが、ボブ程度の腕だとEXCの方がMXコースでも楽に楽しく走れちゃいました(笑)


SXと一番大きく違うのはエンジンの特性で、ビュンビュン吹けるSXに比べてEXCはもう少し穏やかです。


EXCの方がクランクマスが重かったり、フライホイールが重かったりするのでボブのようなアベレージライダーが頼りがちな低、中速域のトルクがとても扱いやすいのですね。


サスも良く動きますし、安心感があります。


え?でもリアはリンクレスじゃないかって?


ボブには違いがよくわかりませんでした!(笑)


というのも、KTMでは「プログレッシブダンピングシステム」略してPDSというリアサスを使っていて、


リンクを使わずに初期はソフトに、奥で踏ん張る特性を実現しているのですね。

リンクレスにだってもちろんメリットはあって、走行時に下回りを打ってもリンクが下に飛び出していないからトラブルが起きにくかったり、構造がシンプルな事でメンテナンスがしやすかったり。


KTMが採用するからには訳があるのです。


ここまで性能が高くてナンバー付きって言うのは国産トレールにはマネの出来ない所だと思います。


トレールをココまで走れるようにするって言うととんでもない金額になりますしね(笑)


いいバイクはやっぱり乗ってて楽しいです。


オフ遊びなら何でも来い!なEXC。


車種によっては売り切れも出てきました。


まだまだ今シーズンのスタートには間に合います!


お悩みの方はぜひお早めにお問い合わせください!


ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!