スモールDuke達のキャラの違い。

ボブでございます。


スモールDuke、特に125と200は良く比較される車種ですが、今日はこの2台の違いを考えてみました。


パワーなど数字の上では結構違うのですが、乗っていてどれほど違うのか?


ボブなりにまとめてみました。

125Dukeはカタログ値で15hpという最大出力になっていますが、数字以上にパワフルです。


体重110kgを超えるボブを乗せてもスイスイ走ります。


さすがに峠の登りではしっかり回してあげないと走らないですが、125ccのシングルとしてはすごいパワフルだと思います。


高回転域のパワー感は200Dukeとあまり差を感じない程です。


ワインディングやミニサーキットなどで速く走らせる為には常に高回転をキープして上げる必要がありますが、それが何とも楽しいのですね。

200Dukeは出足がパワフルですね。


125Dukeよりも中、低速域のトルクがあるので、ズバッと出ます。


ただ、125Dukeと10hpも馬力が違うようには感じませんでした。


それは200Dukeが非力なのではなく、125Dukeがパワフルなんだと思いますが(笑)


パワーは確かにあるんだと思うのですが、エンジン特性がスムーズ故に体感的にはあまり感じられないのかなー、と思います。


個人的には125Dukeの「操ってる感」のあるフィーリングがとても好きです。

回転上昇がとても早いので、い〜い加速するんです。


とても125とは思えないですね。


正直、高速に乗る事があまりないなら125がオススメです。


維持費も安く、フィーリングもいいですし。


高速に乗らなくてはならなかったりするのであれば200もいいですが、高速に乗る機会が多いなら390がいいのかも。


200は200でフラットなトルク特性でとても乗りやすいので、初心者の方にもとてもオススメです。


結構この3台、排気量でキャラが違うんです。


目的に合わせて幸せなバイク選びをしましょう!


ボブが全力でお手伝いいたします!!

オマケ


西荻 風神亭さんの本日のオススメメニュー。


ボブ的ヒットはラム肉メンチ!!


メンチでビールを飲んで、2杯目は生しらすの沖漬けで日本酒を冷やでくいッと。。。


た、たまらん。


本日のオススメはツイッターで出ているようです。


要チェキですね。


ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!