オフやるなら、何に乗ろう?

ボブでございます。


「オフやりたい!」ってなると、まず最初にやらなきゃいけないのはマシン選びです。


もちろん、やりたい事によっても車種は変わってきますね。


そこで、今日は色んなパターンでオススメ車種を考えてみました。

「レースしたい!」「コースとか行ってバリバリ遊びたい!」「街乗りはあんまりしないかなあ。。。」


って方ならEXCですね。


街乗りだとタイヤがもったいないんで、頻繁に街乗りをする方はトレールタイヤを履かせたスペアホイールも一緒に持っておくとイイかと思います。


それと同時に4stモデルをお薦めします。


2stは混合給油のキャブなので、はっきり言って面倒です(笑)


KTMのオフロードモデルはレーサーなので、当然ながら気候条件に合わせたキャブセッティングが必要になります。


キャブのご機嫌を取る自信のない方は4stを選びましょう。


馬力屋的オススメはスペアホイールにBT45などのオンロードバイアスを履かせて遊ぶってのが面白くてオススメです。


親分は525EXCにBT45履かせて遊んでました。


「ケツ出るからおもしれぇんだよ」って言ってました(笑)

そして、「街乗りしない!」っていう方ならSXも視野に入ってきますね。


オフの事だけ考えるならSXや、EXCを登録せずにレーサーとして持つって言うのが幸せだと思います。


維持コストも抑えられますし、マシンも長持ちすると思います。


トランポは確かに必要になりますが、エンデューロタイヤで街乗りする事を考えれば軽トラとか買っちゃった方がいい気がします。


エンデューロタイヤ、街乗りだとホントすぐ無くなっちゃうんで。。。(笑)


当然モトクロスならSX、エンデューロならEXC、またはフリーライドって言うような選び方になってきます。


「どっちもやりたい。。。」


って方はEXCにしましょう。


ビギナーの方ならEXCでどっちも楽しめます。

「街乗りが主で、オフは行くとしても林道かな?」

「オフもやりたいけど、ツーリングもしたいんだ!」

「でも、2台は持てないかなあ。。。」


そんなわがままな方の強い味方が690Enduro Rです。


レーサーに比べれば重いですし、シート高も高いですが、ココまでちゃんとオフを走れてツーリングも出来ちゃうバイクってまずないです。


車重も国産トレールに比べればびっくりする位軽いですしね(笑)


レースするならレースの時だけエンデューロタイヤ履かせて行くのがいいでしょうね。


WEXにはビッグオフクラスもあるので、そのくらいまでなら十二分に楽しめると思います。


さらに、今なら俺のKTMキャンペーンも適用になります!


20万円分のパーツがついて来ちゃいます。


二十万円ですよ、ニジュウマンエン。


オフをこれからはじめる方なら、装備を整えちゃってもいいかもしれませんね。


ブーツ、ジャージ上下、ガード類まで揃っちゃいますね♡

どのバイクを選んだとしてもオフ遊びは楽しいですが、それぞれ環境に合わせて、一番幸せになれるバイク選びをしたいですね。


幸せなオフライフ、お手伝いいたします。


ぜひぜひご相談ください!


ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!