エンデューロへの第一歩。

ボブでございます。


エンデューロをやりたい!オフロードを走りたい!!


という方の一台目のバイクって、何を選んだらいいんでしょう?


そんな事をちょっと今日は考えてみました。

結論から申し上げます。


350EXC-F SIXDAYSです!!


なんだ、いつも言ってる事と変わんねえじゃねえかって言わないで下さい。


ちゃんと理由はあるのですよ(笑)

まず、なぜ比較的安価なFreerideや国産トレールではないのか?という事ですが。


まあ、趣味にかけるお金なんだから当然安い方がいいですよね。


しかし今お勧めしているバイクは130万オーバーのバイクです。


なぜこれがオススメなのか?


「後からお金がかかりにくい」のです。


KTMのオフロードモデルは即実戦投入が可能なモデル達です。


特にSixdaysであればとりあえず欲しい物は大体ついて来るのですね。


例えばトレールモデルを買ってレースに参戦して、不満が出てくるとします。


そしてそれを改善する為にどんどん投資をして行く訳です。


しまいにゃEXCがラクショーで買えちゃうくらいお金がかかってました、なんて良くある話なのです。


しかし、それだけお金をかけたとしても性能はEXCに及ばないという事がほとんどです。


後からお金がかからなければ、その分練習に行く費用にお金を回せるからガッツンガッツン走れちゃう訳です。

なぜ350なのか?


ナンバーのつくオートバイですから250の方が経済的でいいんじゃないか?って言う疑問もありますよね。


350は初心者に優しいのです。


特にエンデューロではヌタヌタの路面でエンストしそうになったりします。


250だと止まっちゃうような所でも350だとアクセルさえ開いていれば行けちゃうんです。


ミスをしてもリカバリーできる幅が250よりも広いのですね。


イージーモードって感じです。


それは+100ccのトルクのおかげです。


例えば最終コーナーミスをしてでライバルに並ばれたとしても、350のパワーでリカバリーできちゃいます。


だから、350なんです。


必要な整備をしていれば結局車検でやるような作業はする事になりますし、言うほど250との維持費の差も大きくないんですよね。

いいバイクに乗っていれば上達も早いですし、出来る事が多くなるからより楽しいのです。


迷う事はありません。


デビューマシンは350EXC-F SIXDAYSです。


まずはこれでレースの楽しさを知って、環境を整えて、その後にいろいろ迷ったらいいと思うんです。


入門車として4st350はホンットにオススメです。


乗ってみたい方はボブ号、と28日のダースポフェスで350EXC-Fに試乗が出来ます!!


ぜひぜひ乗ってみて下さい。


値段以上のモノを感じて頂けるはずです!


ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!