クローズドコースへ行こう!

ボブでございます。

 

バイク乗りにとっての楽園、クローズドコースですが、意外とサーキット行ったことあるよ!っていうライダーさんはまだまだ少ないと思います。

 

クローズドコースで走るにはある程度準備がいるので、そこで躊躇している方も多いんだと思います。

 

しかし、クローズドコースってホントに楽しいんです。

 

今はオンロードならKTMのイベントで無料レンタルツナギもあったり、敷居が低くなってきました。

 

オフロードの装備も低価格化が進んでますし、「コースで遊ぶ」って言うことのコストは今かなり低いと思います。

ボブは10代の頃、いわゆる峠小僧でした。

 

「なんでサーキットに行かないの?」って良く聞かれました。

 

その時は「お金かかるし、サーキットって金かかるじゃん!」なんて中2病全開なことを思っていました。

 

ホントの所はサーキットを知らなかったからとりあえず否定していたのです。

 

しかし、いざクローズドの世界を知ってしまったらなんと魅力的なことか。

 

対向車もないし、白黒の車が追っかけて来ることもないのです。

 

ミスしても転んでもある程度安全策が施されているので安心して攻め込めます。

 

何より路面がものすごい食いつくのですね。

 

どこまで寝かしてもコケる気がしません。

モトクロスコースはジャンプやフープス、バンクのコーナーなどそこでなくては体験しづらいセクションがたくさんあります。

 

特にジャンプはやっぱり気持ちいいんです。

 

他の乗り物では体験できない爽快感があります。

 

オフはオフで林道っていう公道で走れる(?)場所がありますが、そこでは体験できない物が確実にコースにはあります。

峠や林道も楽しいんです。

 

そこを否定するつもりは全然ないんです。

 

ただ、昨今公道ではなんだか風当たりが強いのも事実。

 

そこで、ファントラックデイなどのオトクなサーキットイベント等を活用して、まだサーキットを走ったことがない皆様にぜひ一度体験して欲しいのですね。

 

オフならボブ練習会がありますし。

 

コースではなんと言っても「走ることだけに大手を振って集中」できます。

 

これはホントに楽しいです。

 

頭カラッポの方が夢詰め込めるんです。

 

興味の湧いて来ちゃった方はぜひ「イベント無いのー?」とお問い合わせください。

 

ぜひぜひ、クローズドコースへ!

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!