SXをエンデューロで。

ボブでございます。

 

ご存知ボブ号は350SX-Fです。

 

なぜモトクロッサーでエンデューロ?EXCがあるのに?

 

って良く聞かれます。

 

これ、最初はたまたまだったんです。

 

350に乗ってみたくて探してたらたまたまSXがあって、

 

「じゃあSXでいいか」

 

って乗り始めたのが始まりなのです。

乗って行くうちにいい所、ダメな所が見えてきます。

 

いい所はとにもかくにもパワー。

 

同排気量のEXCに比べても高回転域のパワーはこちらの方が上なので、やはりオーバーテイクの際に大きな武器になります。

 

もちろん元はモトクロッサーなのでMXセクションではホント最高です。

逆に要改善ポイントはといえば、やはりサスをはじめ足回りでした。

 

モトクロッサー仕様の足だとフロントが固く、ギャップや石などで跳ねるのです。

 

ガレはモトクロッサーセッティングのままじゃちょっと怖いですね。

 

ハンドルがどこかにフライアウェイな感じになります。

 

まずリアを18インチ化して、エンデューロタイヤを履いて、サスはローダウン&リバルビングしてもらいました。

 

これですっごい走りやすくなっちゃいました。

 

アクセルも開けられるし、どっか飛んで行きそうな怖さがなくなりました。

 

どんな状況でもちゃんと乗ってれば前に進んでくれるし、妙な挙動もありません。

ボブには出来過ぎなくらいいい相棒です。

 

そもそもトルクフルな350はさまざまな状況で使いやすい特性なのでエンデューロ仕様としてはとてもいい選択だったのだと思います。

 

後はやっぱり買う時の金額が安いっていうのも魅力ですよね。

 

ショックのモディファイだけなら大体車体プラス10万くらいで出来ます。

 

それだけでもかなり違うと思います。

 

また、リンクレスのPDSに違和感を感じる方にもオススメです。

余談ですが、SGMのようなところで遊ぶにはボブ号仕様が最高に楽しいと思います。

 

レスポンスの鋭さとエンデューロ的な足回りが同居しているのでMXっぽくも乗れるし、EDっぽくも乗れます。

 

ちょうど性格的にはSXとEXCの間の子なんで、どっちもやりたい方にすごくオススメです。

 

また、ボブ号仕様のショックも制作できます。

 

SXでED参戦をお考えの方はぜひご検討ください。

 

今までモトクロッサーセッティングで出てた方なら確実に順位上がる位乗りやすくなります。

 

ご体感されたい方は練習会にお越し下さい!

 

次は。。。来月かな〜?

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!