ニーブレース。

ボブでございます。

 

オフロード用の装備といえば、ブーツ、ネックブレース、ニーブレースです。

 

その中でもネックブレースで有名なリアットがニーブレースをリリースしたのですね。

 

ただのニーブレースならわざわざ記事にしません。

 

けっこうすごいニーブレースなのです。

じゃん。

 

アルミのがっしりしたフレームとカーボンのプレートがステキです。

 

コイツは左足用ですが、なんか変だと思いませんか?

 

そうです、フレームが外側だけで内側はフレームが無いのですね。

 

なるほど、だからこんなにガッシリしたフレームなのですね。

 

実際に触ってみましたが、横方向にはビクともしません。

内側はこんな感じです。

 

コレを使っているハーリングスによると、内側にヒンジがないことでニーグリップがしやすく、バイクのコントロールがしやすくなるそうです。

 

それも、少々のことではなく、かなり。

 

モトクロスをはじめ、どんなバイクでも足でバイクをホールドするのは基本です。

 

教習所でもいやって程言われますもんね(笑)

 

今までのニーブレースではヒンジ越しにニーグリップしなくてはならなかったのが、

 

ちゃんと自分の足でニーグリップできるようになる訳ですから、そりゃあコントロールしやすくなるのも当然ですね。

 

ハーリングスが絶賛するのもうなづけます。

ヒンジもアルミ製ですっごく頑丈に作られています。

 

ニーブレースの核とも言えるヒンジのピボット部はワイヤーを使用しており、スムーズに動きます。

 

この写真だとフレームの厚みがよくわかりますね。

 

そりゃあこんだけ厚いアルミ板ならそう簡単にはしならないですね。

技術は進歩しているのですね、すごいものが出来たもんです。

 

お値段はちょっと高めの81,000円ですが、勝ちを狙うライダーにはその価値はあると思います。

 

当然、内側のヒンジがない訳なのでシュラウドなどの外装がギャリギャリになっちゃうのも防げます。

 

デカール代と外装代の分で廉価品との差額が埋まっちゃう。。。かも?(笑)

 

ボブもコレ、欲しいのです。

 

。。。が!

これ、このニーブレースのサイズ表です。

 

おお、XXLまであるんだぁ!ボブも入るかな?

 

と、思って計ってみたら、なんとボブのフトモモ66cmもあったのですね。。。

 

よ、よめさんのウエストより太い。。。

 

とりあえず、しばらくはニクブレースでガマンする日々が続きそうです。。。

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!