Freeride 2st250か、4st350か。

ボブでございます。

 

トレッキングといえば、なバイクとして大分浸透した感のあるFreerideシリーズ。

 

そして、9~10月くらいにおそらく2015年モデルのデリバリーが始まります。

 

ご存知の通り、Freerideには2stの250Rと4stの350があります。

 

この違いはどういうものかと、また先日とは違った視点で考えてみました。

話題沸騰中のFreeride250R。

 

なぜ話題になるかといえば、ナンバーが取得できて、2stだから。

 

さらにはあまり生産台数もないことから、希少価値的な意味でも話題の種になっていますね。

 

2stだからピーキー。。。かと思いきや、350とほぼ変わらない感じで乗れました。

 

下のトルクもあるし、車体も操作感もあらゆる意味で軽いですね。

 

親分はコチラがお気に入りでございます。

 

ただ、2st故に混合給油が必要です。

 

タンクもそんなに大きくはないので、ツーリング。。。っていうバイクじゃあないですね。

 

どちらかといえば、トランポに乗せてコース、スポットまで行って走るって言う使い方がオススメです。

 

燃料はちゃんとミキシングしたいですしね。

 

ちなみにピークパワーは250Rの方が出ているので、エンデューロなどにもいいかもしれません。

「2stのが軽くてパワーあんの?ならそっちがイイに決まってんじゃん!」

 

なんて思いました?

 

残念!350もイイのでした!

 

なにがいいかって、4st特有のトラクションだったり、フラットで扱いやすいトルク特性などなど。

 

乗り味はどちらもFreerideですが、それぞれに違う味わいがあります。

 

林道、トレッキング派の方にはどちらかというとこっちがオススメです。

 

まず、混合ガソリンを作らなくていい!

 

これ、重要です。

 

燃料入れれば走るのです。楽チン!

 

アタックツーリングなんかも行きやすいですね。

 

乗り味は絶大なトラクションとどこからでもパワーの出る特性が最高です。

 

250Rも乗りやすいですが、単に取っ付きやすさだけ見れば350に軍配です。

 

トラクションから来る登坂力等も魅力です。

とはいえ、どちらもフリーライド。

 

ボブは日頃の扱いやすさ、手間のかからなさから350をお勧めしていますが、

 

2stがいい!って方もいらっしゃると思います。

 

どちらを選んでもきっと後悔はないと思いますが、2stが欲しい方はお急ぎください。

 

マジで後わずかです。

 

今ご予約頂ければギリギリ第一便に間に合うと思います。

 

350は即納ですが。。。(笑)

 

さあ、どっちにしましょう。

 

ボブと一緒に悩みましょう!

 

あ、馬力屋はお盆もやってます。

 

どこ行っても人ばっかだしなあ。。。とお嘆きのあなた!

 

ぜひ、馬力屋へ!お待ちしてます!!

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!