2015 オフロードモデルディーラー会議&試乗会 #3

ボブでございます。

 

お待たせ致しました、新型EXC-Fのインプレです。

 

ボブ個人的にも大好きな4stEXC-F。

 

しかも乾きかけからマディまで様々なコンディションで試せましたので、すっごい楽しかったです。

ええ、とっても楽しかったです!!

 

 

まあまあ、冗談はさておき。

 

どれもこれもホントに良かったです。

 

個人的な観点を置いておけば、すべて自信を持ってお勧めできるモデルでした。

 

特に今回はお値段据え置きで、6daysの装備が増えているので、お買い得感もモリモリです。

前置きはこんなもんで、いきなりボブの個人的オススメ!350EXC-F Sixdaysのインプレです。

 

実はコイツには2回乗ったのですが、一回目は250EXC-Fの後、2回目は200EXCの後でした。

 

いやー、やっぱりいいです350。

 

4st250とは単純にパワーとトルクの違いくらいでした。

 

重量の違いもボブにはわかりませんでしたね。

 

ただ、2stとは明らかにトラクションのかかり方が違いました。

 

ラスト2本で乗り比べをしたのですが、2stは軽いのでヒラヒラ行けるのですね。

 

乗っててとっても楽しいです。

 

対して350(というより4st)はガッツリかかるトラクションのおかげでコケ率を減らせるのですね。

 

2stで手こずった登りも350ならサクッと行けました。

 

ハードなコンディションになればなるほど350のトルクと4stならではのトラクションがありがたいです。

とりあえずボブの恥ずかしライドを親分に追い撮りしてもらったのをはっときます。

 

これが350ですね。

 

この日はふっかふかの登りに手こずりましたね。

 

全然トラクションかからなくて前も後ろもすべりっぱなしなのですが、ボブ程度のスキルでもEXC-Fなら行けるのです。

 

500、350の排気量おっきめマシンがボブは好みでした。

 

多分回して乗れないからでしょうね(笑)

 

ガンガン回して乗れる方なら250の軽快感がいいと思いますし、ラクして乗りたい方であれば350、500でもアリだと思います。

 

ボブ個人的には文句無く350EXC-Fですが、後はお好みで、って感じです。

 

500のあのパワーはぜひ糸魚川などのハイスピードコースで解き放ってみたいと思います。

 

250は振り回したい人向けですね。

 

350はハイパワーと振り回せる感、両方欲しい人向けです!!(笑)

 

+100ccのトルクは絶大なアドバンテージです。

 

「ホントかよ!」「ボブ自分が乗ってるからって350褒め過ぎだろ!」って方はボブ号乗ってみて下さい。

 

イイっすよ。(ニヤリ)

ちなみにSX-Fの350とEXC-Fの350は当然ながら別物です。

 

SX-Fは比較的ビュンビュン回ってパワーも出てます。

 

EXC-Fはトルク、乗りやすさを重視した作りなのでパワーも出過ぎておらず、乗りやすいのです。

 

今年のマストバイは350EXC-Fです。

 

ああ、言い切ってしまった。

 

でも、ホントにそれくらい良かったです。

 

ビュンビュン回せる250よりも、シルキーでどこでもパワーのある500よりも、

 

やっぱりボブは350が好きでした。

オマケ

 

帰りに親分がおソバをごちそうしてくれました。

 

ビアまで頂いちゃいました!

 

ガッツリ乗った後の体にビアが沁みるのです。

 

ボブ、幸せ者です。

 

親分、ごちそうさまでした!!

 

さてさて、試乗記が一段落しましたので明後日当たりオマケ集をやります。

 

お楽しみに!!

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!