ステップ。

ボブでございます。

 

調子に乗ってオフロードパーツシリーズ第3弾でございます。

 

今回はステップです。

 

意外とステップってノーマルを使い続けている方が多いんじゃないでしょうか?

 

オフロードを走る方ならお分かりかと思いますが、ステップってトラクションをかけるために踏ん張ったり、ステップ荷重で曲がったり、路面からのインフォメーションを感じたりと、けっこう役割の大きいパーツなのですね。

 

そこにこだわらないなんてもったいない!!

 

今日はそんな足の裏の力持ち、ステップについて考えてみようと思います。

いいステップと言えばやっぱりチタンステップですよね。

 

パワーパーツからも2014年からリリースされています。

 

このチタンペグはファクトリーライダーからの要望で開発されたもので、カイローリ号にも同じものがついているようです。

 

ワイドになったステップと、チタン特有のグリップの良さでガッツリトラクションを稼げそうですね。

 

何より「チタン!」っていう響きがステキです。

 

そしてこのフットペグのステキな所は比較的安い!って言うのもあります。

 

税込30,996円です!

 

チタンステップと言えばだいたい4万円くらいするものでしたが、これ、コスパいいと思います。

 

 

とはいえ、「ステップに3万か。。。」

 

っていう方もいらっしゃると思います。

 

ボブ的にはこっちもオススメです。

 

ピボットペグですね。

 

ステップが前後方向に可動することで、常に最大面積でステップを踏めるのですね。

 

作動イメージとしては自転車のペダルをイメージするとわかりやすいと思います。

 

コイツのメリットは常に最大面積でステップを踏めるので、トラクションをかけやすいというのが挙げられます。

 

チタンペグがグリップ力で踏みやすさを増すのに対し、踏む面積を増やすという発想ですね。

 

さらにステップが可動することで、フープスや連続するギャップなどで疲労を軽減してくれます。

 

関節が一個増えたような感じです。

 

お値段は22,680円。

 

チタンペグよりちょこっとお買い得です。

そしてそして、ステップは位置も重要かと思います。

 

STDのステップ位置があわない方もいらっしゃるかと思いますが、そんな方にはこれです。

 

アジャスタブルステップ!

 

高さが±6ミリ移動でき、ステップの角度も±5°調整できます。

 

ローシートを入れたら足の曲がりがキツくなっちゃった。。。

 

って時とか、

 

もうちょっとステップが上だったらおけつでトラクションをしっかりかけられるのに。。。

 

って時にオススメです。

 

 

グリップ、ハンドルやシートなんかと同じようにステップも体に触れる部分です。

 

やっぱりこだわって行きたいですし、こだわっただけ乗りやすくなると思います。

 

ご興味が出て来たらぜひぜひボブまでご一報ください。

 

パーツは通販も出来ますので、遠方の方でも大丈夫ですよー♡

オマケ

 

AMAモトクロス第7戦、ロクスン3連勝ならずでしたね。

 

今回はダンジーが久々の優勝!

 

3位にはトマックが付けてきました。

 

ポイントランキングも独走態勢のKTMのツートップですが、ダンジーがじりじりポイントを詰めています。

 

ダンジー得意のパターンですね。

 

さあ、ロクスンが逃げ切るか、ダンジーが逆転勝利か?

 

後半戦も楽しみです!!

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!