ローダウン。

ボブでございます。

 

今日もあっついのですね。。。

 

さてさて、ボブ号がケンズパワーさんでサスのローダウンとチューニングをしてもらっているのはご存知の通りかと思います。

 

最近「ローダウンってどうなの?」って聞かれることが多いのでちょっとまとめておきたいと思います。

ボブ号は3センチほどローダウンしています。

 

ストローク量を減らしてローダウンしています。

 

ものすっごく乗りやすくなりました。

 

足がつくのでガレクライムっぽい所でもリカバーがしやすくなりました。

 

そう、リカバーがしやすいっていうのが最大のメリットなのですね。

こういうこともトライしてみたくなりますね。

 

足付きフローティングターンはノーマルの車高だとちょっと恐かったのですが、ローダウンしたらわりとスッと出来ちゃいました。

 

ここで動きを覚えておけば車高の高いバイクでも出来ちゃいそうな感じですね。

ただ、デメリットもない訳ではないのです。

 

ローダウンはあくまで「ストローク量を減らす」ということなので、底付きのリスクももちろん出てきます。

 

なので、体重に合わせたスプリングの選定、ダンパーのチューニングなど、トータルでサスを見直した方がいいですね。

 

と、ネガティブなことも言ってみましたが、ボブのようなエントリー〜アベレージライダーの方であればネガな部分はあまり体感できないと思います。

 

ローダウンやチューニングは、馬力屋でも承ることが出来ます。

 

ぜひぜひご相談ください。

 

また、練習会に顔を出して頂ければボブ号をご試乗頂くことも可能です。

 

ご興味のある方はお声かけください!

 

次の練習会は29日ですよーーーーーーーーーーー!!

 

ご参加お待ちしております!!

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!