スモールデュークにチッ素のススメ。

ボブでございます。

 

スモールデュークシリーズはおかげさまで大好評なのですが、

 

「ちょっとリアが跳ねる。。。」

 

というご意見を良く頂戴するのですね。

 

リアサスを取っ替えちゃうのが一番手っ取り早いのですが、その前にまずはお手軽チューンはいかがでしょう。

そこでなんでチッ素なのかという話ですね。

 

チッ素の有名な効果としては

 

「抜けにくい」「熱による空気圧の変動が少ない」

 

という事だと思います。

 

それに加えて、

 

「クッション性が増す」「ロードノイズの低減」

 

というのがあるのですね。

 

そのクッション性が増す事で跳ねも低減してやろうという魂胆です。

親分の軽トラやハイエースにもチッ素が入っています。

 

やっぱり普通の空気の時に比べて乗り心地はいいですね。

 

ギャップを超えた時のショックの伝わり方が柔らかくなりました。

 

親分に教えてもらったのですが、精密機械を運ぶトラックにもチッ素が入っているんだそうです。

 

精密機械はショックが大敵です。

 

チッ素だってタダじゃない訳で、その入れ始めた会社が費用対効果がいいと思ったからはじめた訳です。

 

チッ素ってけっこうすごいんです。

 

さてそのタダじゃないチッ素、いくらで入れられるのかというお話ですが、

 

馬力屋ではバイク一台(タイヤ2本)で2,160円(税込)で充填しています。

 

スモールデュークに限らず、乗り心地でお悩みの方はまずはここからお試しください。

ちなみに、ガツンと性能を上げたい方にはショックの交換がオススメです。

 

スモールデュークシリーズはオーリンズから出ているRショックが、91,800円+脱着工賃でご用意できます。

 

40段の減衰調整付きのダンパーだったり、シリンダーヘッドは高剛性な鍛造品だったり。

 

ちょっと贅沢なショックです。

 

スモールデュークを楽しみ尽くしたい方にぜひお試し頂きたいと思います!

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!