自転車遊び。

ボブでございます。

 

あったかくなって来てバイクも楽しい季節ですが、自転車も楽しい季節がやって来たのですね。

 

ご存知の通り馬力屋ではKTMの自転車も取り扱っております。

 

今日はその自転車の遊び方を考えてみたいと思います。

#1 街乗り

一番身近な自転車の使い方ですね。

 

ロードでも、MTBでもどんな自転車でも出来ます。

 

ちょっとそこまで、の使い方もそうですが、片道10kmくらいの距離ならけっこう自転車でラクショーで行けちゃうのですね。

 

バイクで10kmってあっという間ですが、自転車だとちょっとしたツーリングです。

 

気持ちいい汗と心地よい疲労感を感じつつ、バイクで走る時は見落としていたものをじっくり見てみるのもまた楽しいと思います。

 

自転車に乗り馴れてくると、10kmなんてヘーともない距離になってきます。

 

そうなってきたら街乗りよりも、本格的なツーリングになってきますね。

#2 ツーリング

街乗りで物足りなくなって来たら、もうちょっと行く距離を遠くに設定して遊びに行くのも良いですね。

 

自転車ってけっこう距離走れるんです。

 

1日に100km以上とか普通に走っちゃう乗り物なんですね。

 

まあまあいきなりそこまで行かなくても、例えば杉並から多摩湖とか行ってみたり。

 

馬力屋から多摩湖だと片道だいたい25km。

 

往復で50kmくらいですかね。

 

その道のりを楽しみつつ、目的地を目指して走るのはなかなか気持ちいいもんです。

 

途中見つけたおいしそうな食べ物屋さんに寄ってみたり、

 

景色のいい所を見つけて写真を撮ってみたり。

 

要するにスケールのでかいチャリンコ散歩なのですね。

 

ツーリングはいわゆるロードモデル、KTMで言うとRevelator 2.0やStrada RA 2.0などが適しています。

 

 

#3 オフロード!

今度はマウンテンバイクならではの遊び、オフロードです。

 

自転車のオフロード遊びというと、例えばダウンヒル。

 

関東近郊だと富士見パノラマリゾートが有名ですね。

 

山梨県南都留にある、ふじてんリゾートなども良いコースのようです。

 

どちらもダウンヒルコースだけでなく、木立の中を走り抜けるシングルトラックや、

 

登りも含むXCコースなどもあるようですね。

「もうちょっと近くで遊びたい。。。」って方は以前ブログで紹介した幕張海浜公園や、

 

武蔵五日市駅そばの39ひろばというところが最近は盛り上がっているようです。

 

39ひろばはあきる野市管轄の荒れた里山の斜面を含む土地を、

 

色んな人が色んなスタンスで楽しめる広場にしよう!というところなのですね。

 

みんなで遊ぶ場所を作ってみんなで遊ぶ!というようなスタンスで、

 

コースの造成や整備など、有志の方が集まって土地を整備して様々な楽しみ方をしています。

 

詳しくは公式のFacebookページで!

他にも様々な自転車遊びはありますが、ぱっと楽しめそうなのはこんな感じですね。

 

KTMの自転車にご興味のある方はボブまでどうぞ。

 

ボブはもともと自転車乗りですからね。

 

遊び方に合った自転車をご提案させて頂きます!

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!