690Duke Rか、STDか。

ボブでございます。

 

ご存知のように690DukeにはSTDとR、2つの種類があるのですね。

 

「Rの方が速いんだろ?」

 

うーん、確かにそうなんですが。

 

今日はこの2機種の違いをひもといて行きたいと思います。

こう画像で見比べるとよくわかりますね。

 

2機種の違いを簡単にいえば、Rには約25万円分位のパワーパーツがついて、

 

さらに前後フルアジャスタブルのサスペンション、

 

フロントブレーキにブレンボの最新式モノブロックキャリパーまでついてます。

 

ショックのセッティングもSTDよりハードです。

 

Rがつくだけに、走りに振った感じですね。

 

パーツの選択もサーキット派にはうれしい物ばかり。

 

あれ?690Duke Rの方がお得なんじゃないか?

でも、690Duke STDの完成度も相当な物です。

 

ボブは試乗会で乗った時はどっちも楽しかったです。

 

 

馬力屋的には、「主にサーキットを走るなら」Rをお勧めしています。

 

ストリートが主戦場なら。。。?

はい、ボブから提案です。

 

「STDに欲しい物だけ付けちゃおう!大作戦」

 

ボブ、考えました。

 

正直、ストリートを走るのにRはオーバースペックな気がするんです。

 

オトクに楽しくバイクに乗るために、ボブがお勧めするのはSTDにRのステップやエンジンガード、

 

アクラのスリップオンなどの「欲しいもの」だけ付けちゃお!っていうのがアタマいいかなと。

例えばRのステップとエルゴシートアクラでだいたい13万円くらい。

 

これだけ替えればけっこう感覚も性能も変わります。

 

ボブ的にはこれで十分かなあと。

 

RとSTDの価格差は265,000円です。

 

その価格差と使う環境によっては必ずしもRがベストじゃないのですね。

 

どっちがベストかは。。。ご相談ください!

オマケ

 

えーーんやこーーらどっこいしょーーーー。

 

新車が入っていた木箱を親分とバラしてました。

 

けっこう大変なんですよ、これ。

 

親分とボブ、疲労困憊です。

 

今日は良い入浴剤使ってお風呂はいろう。。。ヨメさんのいいやつちょっぱっちゃおう。。。

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!