プラズマブースター!!

ボブでございます。

 

今日は噂のフリーライド250Rへのプラズマブースターのマッチングを行って頂きました。

 

プラズマブースターとは、点火電流の強化&マルチスパーク化により、パワー、トルクアップを始め様々な効果が得られる点火系チューニングです。

 

プラズマブースターについて詳しくはこちらを。

ご存知の通りフリーライド250Rは新型車のため、まだベストマッチの機種がわからないのですね。

 

そんな場合はプラズマブースターの販売元であるオカダプロジェクツさんが測定器具をもってきて、

 

ベストマッチするプラズマブースターを見つけてくれるのです!

 

これ、けっこうスゴい事だと思います。

このオシロスコープってやつで具合を見るわけです。

 

右側のもう一つの機械には数種類あるプラズマブースターの回路が全部入っていて、

 

スイッチを切り替える事で種類を変えて、それぞれのバイクにどれが合うかを見て行くのですね。

 

うーむ、なんかカッコいい。

プラズマブースターは邪魔なノイズも低減してくれるのですね。

 

オシロスコープを見比べると一目瞭然です。

 

左側がノーマルのグラフです。

 

波形がぐちゃってなっててノイズが出ている事がわかります。

 

対して右側のプラズマブースター装着後のグラフは安定してますね。

 

ノイズが無くなると火花が安定して飛ぶようになります。

 

こうして実際に違いを見せてもらうと説得力が出てきますね。

そしてある程度絞り込めたら実際に取り付けて試走します。

 

お客様に立ち会って頂ければ機種の違いを実際に乗って体感して頂けるので、

 

好みのモノを見つけやすいと思います。

 

低速重視とか高速重視、またその中間狙い等、好みに合わせて比べていきます。

 

ここまでちゃんと違いを探って行くって言うのはやっぱりスゴいですね。

 

思わず「うーーーーーん」とうなってしまいました。

 

点火系チューニングにご興味をもたれている方は、まずこうして測定してみませんか?

 

基本的にオカダプロジェクツさんが動けるのが平日なのでご予定等ご相談の上、馬力屋にて測定といった流れになります。

 

どうせ付けるならベストなものがいいですもんね。

 

今回取り付けたお客様も大満足のご様子でした。

 

お帰りの際、アクセルがいつもより開いていたような。。。(笑)

 

ベストマッチは乗られる方によっても変わってきますので、気になる方は馬力屋までお問い合わせください。

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!