1290SuperDukeのおさらい

ボブでございます。

 

いよいよ今年も後わずか。

 

お仕事は今日まで、という方も多いのかなと思います。

 

さてさて今日はストリートモデルのお話です。

 

先頃発表になりました2014 KTMストリートモデル。

 

その中でもニューモデルの1290SuperDuke Rについてちょっとおさらいをしてみたいと思います。

まずは強烈なスタイリングとPVで話題をさらった1290SuperDuke Rです。

 

最高出力180HP、最大トルク144Nm(!)を発生するKTM史上最強ネイキッド。

 

そんな化け物じみたパワーを楽しむために1290SuperDuke Rではトラクションコントロールが装備されました。

コーナーの立ち上がりでアクセルを全開にしても一瞬ズリッと滑って何事も無かったかのように立ち上がって行くんだそうです。

 

もちろんトラコンを解除して写真のようにドリドリする事も出来ちゃうのですね。

 

そこらへんはさすがKTMです。

 

そしてハイテク装備はトラコンだけではなく、ABSもすごいのです。

 

ボッシュ製の「コンバインドABS」ってやつが装備されます。

 

何がすごいかって、バンクさせてる状態でもABSが効くのです。

 

寝かせてる時にブレーキ握っちゃってもコケにくいのです。

 

ハイテク満載のバイクです。

 

4輪で言うと日産のGT-Rのような感じでしょうか。

さらに、1290SuperDuke Rは軽いんです。

 

や、990と比べて数字はほとんど変わらないのですが、押し引きしてみると異様に軽いのです。

 

おそらく重心が低い事で取り回しが楽になっているのかと思います。

 

ディーラー会議の際に実物を触ってきましたが、感覚的には990SD Rよりも軽いです。

 

数字で見てみると排気量上がってるのに990SD Rと比べてたったの3kg増!

 

ほんでパワーは段違いですからね。

 

相対的にかなり軽く感じると思います。

パワーパーツも既に様々なものが発表されています。

 

上の写真はほんの一部です。

 

レーシーなパーツもツーリング向けパーツも様々なものがあるようです。

 

この辺りは来年早々にもカタログなりなんなり発表があるはずです。

 

今しばらくお待ちください。

 

ちなみに、ですが。

 

店頭ではウェブでこの辺のパーツを見る事が出来ます。

 

もちろんお値段や納期もお調べできます。

 

もし、カスタムの事でモンモンとしている方がいらっしゃいましたらぜひ馬力屋に足をお運びください。

それにしても凄まじいマシンですね。

 

KTMでは初?ハイテクモンスターネイキッド。

 

うむむ、早く乗ってみたいのです。

 

1290SuperDuke Rは来年早々にデリバリーが開始されます。

 

どうぞご期待ください。

オマケ

 

トップページでもお伝えしておりますが、改めて馬力屋の年末年始の休業日をお知らせいたします

 

年末は30日まで営業、年始は4日からの営業となります。

 

ただし、新年しばらくはボブしかいないので、作業のご依頼に付いては必ずお電話でのご予約をお願いいたします。

 

多分4日くらいだとボブ、一人寂しく事務仕事していると思いますのでぜひぜひ遊びにいらして下さい(笑)

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!