フリーライド 2stと4stの比較

ボブでございます。

 

話題沸騰中の2stフリーライド、250Rですが、4stと何が違うのか?

 

同時にリリースされてコンセプトも同じ2台。

 

今現在入手できる情報をまとめて、ボブなりに違いを考えてみました。

まず違うのは重さです。

 

250Rは92.5kg、350は99.5kgです。

 

どちらも超軽量ですが、250Rは2stならではの軽さが際立ちます。

 

350Freerideもそうとう軽いですが、さらに軽いのですね。

フレーム形状の違いで、250Rの方が最低地上高が違うのがわかります。

 

350が325mm、250Rが380mmですね。

 

もう一つ違う所があるのです。

 

タンクです!

 

良ーく見ると250の方が下に長いのがわかると思います。

 

タンク容量は350の5.5lに対して7lの容量があります。

 

航続距離は2stの方が燃費が悪いため、あまり変わらないようです。

250Rのストリップ。

 

うーむ、シンプル。

 

気になる乗り味ですが、どちらもFreeRideらしいトルクフルな乗り味だそうです。

 

どちらがいいかという事ではなく、目的や好みに合う方を選んでおけば後悔はしないと思います。

 

パワーカーブを見てみると350はトルクもパワーもかなりフラットな特性で、いつでもどこでも欲しいだけパワーが出せる印象です。

 

対して250Rはトルクに明らかな段があります。

 

もちろん350と比較しての話なので、2stとしてはかなりフラットですね。

 

ピークパワーは双方25ほどで差は無いのですが、250は6500rpmでピークパワーを発生します。

 

トルクのピークは6000前後なので、ここら辺の回転数が気持ちいいのですね。

 

350のトルクのピークはなんと3000rpm。

 

パワーのピークは8000前後。

 

どこでもトルクがついてくるエンジンです。

ボブのまとめは。。。

 

手間を楽しめる人は2st!

 

楽に楽しみたい人は4st!な印象です。

 

どちらもちゃんとフリーライドです。

 

使い方や環境でオススメは変わってきます。

 

ぜひお店でご相談ください。

 

あと、よくお問い合わせを頂く内容で、

 

「新車で2stが買えるんですか!」

 

というお問い合わせを頂きます。

 

KTMはフリーライドに限らず、EXCシリーズの2stもナンバー登録できたりします。

 

フリーライドに限らず、「2st」が欲しいのであればKTMはまだまだ選択肢があります。

 

ぜひぜひご相談ください。

オマケ

 

海外ではもう乗ってるのですね(笑)

 

ちょっと長いですがとても楽しそうな動画を見つけました。

 

ご参考にどうぞ。

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!