チッ素ガスのススメ

ボブでございます。

 

今日はタイヤの空気についてのお話です。

 

タイヤの空気って、ガソリンスタンドやバイク屋で入れる空気が一般的ですよね。

 

しかし、馬力屋ではチッ素ガスの充填をお勧めしています。

 

ちなみに充填料金は前後で1,000円です。

 

お金がかかるのは、ちゃんとメリットがある作業だからです。

 

みなさま「タイヤにチッ素ガス」っていうのは何となく聞いた事があると思います。

 

でも、なにがいいのか?って事になるとご存じない方も多いのかなと思います。

チッ素ガスの一番有名な効果は「空気が抜けにくい」という事ですね。

 

普通の空気よりもチッ素は分子が大きいので、空気が抜けにくいという理屈です。

 

もう一つは「熱膨張率が低い」という点です。

 

例えば酸素は温度が上がると膨張し、空気圧が上がります。

 

タイヤの空気圧を冷間、タイヤが冷えた状態で計るのはそのためです。

 

チッ素は温度による変化が少ないので、ベストな空気圧を長時間キープできます。

 

夏場なんかは空気圧が高くなりがちですからね。

 

なーんか乗り心地固いなあと思うと空気圧が上がってたりするのですね。

そしてもう一つ。

 

乗り心地が良くなるのです。

 

例えば道路の継ぎ目の段差等、ショックが軽減されます。

 

他にも高速でのレーンチェンジ時等の姿勢変化が少なくなったり。

 

ツーリング等では疲労軽減に役立ちます。

 

実際にボブも体験しましたが、確かに違います。

 

特に乗り心地は良くなったのが実感できました。

 

もちろん劇的に変わる訳ではないですが、それでも実感できるレベルで変わったのは体感できました。

 

motoGPやF1等でもチッ素ガスは使われていますが、彼らも意味があって使っているのですね。

 

馬力屋では1台1,000円でチッ素ガスの充填を行っています。

 

お近くを通られるときにでもぜひお店に寄って行って下さいね!

オマケ

 

パワードバイクS1のタイヤを太いやつに変えてみました!

 

カッコいいぜ。。。

この太さだと各部クリアランスがかなりギリギリでした(笑)

 

でも、カッコいいからOK!

 

ぜひぜひ見に来て下さいね!

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!