moto3第17戦日本GP もてぎ

ボブでございます。

 

moto3、エラい事になって参りました。

 

最終戦を残し、えらくドラマチックな展開です。

今回は2日間の公式練習が台風による雨、霧の影響でキャンセルされ、どのチーム、どのライダーもセットアップの時間がなく、苦しいレースだったようです。

 

予選はウェットで行われ、本戦は台風一過の晴天。

 

そんな中行われた決勝、1周目からなんとポイントリーダーのサロムが接触、転倒。

 

レースに復帰するも、9周目に再び転倒を喫し、リタイアとなってしまいます。

そしてランキング2位のリンスも16周目にハイサイドを起こし転倒。

 

これによりリンスはトップ争いから完全に脱落。

 

その時点でのトップはビーニャレス。

 

このままビーニャレスが優勝か?と思いきや。。。

マルケスだ!!!!!!!!!

A.マルケスがビーニャレスに食らいついて行きます。

 

しかしビーニャレスもポイントリーダーの座がかかっています。

 

そりゃもう本気バトルです。

 

バッチンバッチンやり合います。

超接近戦です。

 

順位を入れ替えながらフィニッシュライン直前まで攻防は続きます。

 

そして勝負は。。。?

マルケスだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ビーニャレスとのタイム差は0.027秒。

 

ギリギリの勝負でバイクの神様に愛されたのは、マルケスでした。

ビーニャレスは2位でフィニッシュし、ポイントランキングは2位に浮上。

 

トップのサロムとも2ポイント差に迫り、3位までのポイント差はダンゴ状態。

 

勝負の行方は最終戦のガチンコ勝負になりました。

 

今回優勝を逃したとはいえ、ビーニャレスに取っては大きなチャンスです。

 

来期のmoto2昇格に向けて確実に優勝を物にしたい所ですね。

 

がんばれ、ビーニャレス!

 

サロムもリンスもガンバレーーーーーー!!!!!!

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!