モトクロスの楽しさ。

ボブでございます。

 

馬力屋が最も得意とするジャンルの一つがモトクロスです。

 

今日はモトクロスの楽しさについてお伝えしたいと思います。

ボブももちろんモトクロス大好きです!

 

乗り物スポーツは色々かじりましたが、モトクロスほど楽しい物は無かったですね。

 

そのわけは色々あるのですが。。。

操っていて楽しい!

写真はライダーmamiです。

 

オフロードはオンロード以上に大きいボディアクション、体重移動で操る事を要求されます。

 

路面も土ですから人の操作に対してバイクも大きく動きます。

 

だから操っていて楽しいのですね。

 

リアが滑ったり前が浮いたり、そんな挙動も絶対的スピードが高くないので余裕を持って楽しめます。

転んでもあんまり痛くない!

写真はボブでございます。

 

下が土なので転んでもあんまり痛くはないのですね。

 

もちろんモータースポーツですから、ケガをする事もありますが。

 

それでも絶対的なスピードがロードに比べて低いのもあってけっこう転んでもヘッチャラです。

 

舗装路で転ぶと人もマシンも痛いですからねー(笑)

ジャンプ!!

mamiのウィップ、かっこいい。。。

 

そして他のモータースポーツには無い魅力がこのジャンプです。

 

オートバイが空を飛ぶんです。

 

最初はとっても怖いジャンプですが、だんだん飛べるようになってくるとホントに爽快です。

 

あの浮遊感は何にも代え難い気持ち良さですね。

コスパ良し!

オンロードのサーキットに比べてコースの走行料が安いのも魅力の一つです。

 

コースにもよりますがだいたい3,000〜5,000円位で一日走ってられます。

 

装備品、用品も比較的安く揃います。

 

バイクとトランスポーターさえ何とかなっちゃえば走行一回当たりのコストはかなり安いのですね。

などなど。。。

 

モトクロスの楽しさをズラッと並べてみました。

 

バイクには様々な楽しみ方がありますが、特にモトクロスはその楽しさが濃いように思います。

 

興味があれば、コースや草レースを見に行くのも面白いと思います。

 

多くの方にこの楽しさを体験して欲しいですね。

 

一度この楽しさを知っちゃったらヤミツキですよ♡

 

ご興味のある方は馬力屋までどうぞ。

オマケ

 

去年のオフロードモデルの発表会の時に親分に取ってもらった動画です。

 

ボブの恥ずかしいライドをどうぞご覧ください(笑)

 

ちなみにこのときがボブの生涯4回目のモトクロスです。

 

マシンは250SX-Fですが、この時もマシンが乗りやすいおかげで「怖い!」って思う事は無く、楽しく走れちゃいました。

 

やっぱりKTMはスゴい。

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!