ローダウンについて

ボブでございます。

 

今日はローダウンについてのお話です。

 

KTMのモーターサイクルは総じてシート高が高めです。

 

まあ、外車ですからね(笑)

 

ボブは体重があるのでほとんどのバイクはサスが沈むため足付きはあまり困る事は無いのですが、

 

690エンデューロRだけは足をつこうとしてスカってなっておっかなかったのですね(笑)

 

そこでローダウン!っていうのが出てくるわけですが。ですが。。。

 

もちろん車高も意味があって決まってる物なのでテキトーに下げてはいOKとはいかないのですね。

そこでコイツの出番です。

 

ローサスペンションキットです。

 

オフロードモデルはほとんどの車種にラインナップされています。

 

これで25mm〜50mm下がります。

 

どういう風に下げるかというと、サスの中の伸び側の方に詰め物をして「伸び」を抑制してやるわけです。

 

こうしてやる事でサスの性能を損なう事無くローダウンできます。

 

他にも方法はありますが、サスの性能をキープする事を考えるとこの方法がベストなようです。

ストリートモデルにもローダウンキットの設定はあります。

 

こちらは690Dukeの物ですね。

 

ボブが持ってるフロントフォーク、左が施行後、右が施行前のフォークです。

コレがローダウンキットのパーツの一つです。

 

黒い方がローダウンキットのもの、白い方がSTDです。

 

コイツの長さが変わる事でサスの長さが変わるわけです。

 

ちなみにローダウンキットの設定が無い車種もありますが、だいたいの車種は対応できます。

 

カタログに無い場合はお問い合わせください。

で、そもそもローダウンするとどういういい事があるのか?

 

足付きが良くなります。

 

足付きが良くなると林道等で二足二輪で行きたいような所で安心感が増します。

 

普段の街乗りでも信号待ちで縁石を探さなくても良くなります。

 

「安心感」

 

コレにつきますね。

 

乗りやすくして楽しみやすくするっていうのが目的だと思います。

そしてデメリットは最低地上高が下がる事。

 

オフロードだとアンダーガードは必須なのですね。

 

オンロードではバンク角が小さくなる事です。

 

だいたいこの2点でしょうか?

 

「落としたいな。。。」と思ったらまずはご相談ください。

 

実はもっとお手軽なローシート換装等で事足りちゃったり。

 

サス以外にもシート高を下げる方法はありますからね。

 

迷ったらまずはご相談ください。

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    森田 (日曜日, 04 11月 2018 14:55)

    はじめまして。
    2005年式の古い250excを所有していますが、
    ローダウンは可能でしょうか?教えてください。

  • #2

    名城 (日曜日, 10 2月 2019 08:35)

    はじめまして、質問お願い致します、KTM125のかなり古いオフロードバイクに乗っていますがまったく足が届かないのですが、シートのあんこ抜きもしました、身長164です、車高下げキットを考えておりますたまに林道に行くか後は通勤に使うだけなので乗り心地はあまり気にしてないです、工賃込みでいくら位かかるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • #3

    渡辺 (月曜日, 17 6月 2019 12:23)

    KTM250EXC-F のローダウンを考えております。
    自身163センチの身長しか無いのですが足つき良くするには前後のローダウンは出来ますか?
    また部品&工賃はいくらですか?

  • #4

    青木 (火曜日, 07 7月 2020 00:18)

    初めまして 当方 KTM 250EXC 2020年モデルですが
    もう少し足付きを良くしたいです。
    身長167体重67キロです。主に林道ですが
    最近たまに獣道も入りますので足付きが結構重要になってきましたのでご連絡させて頂きました!
    また仕様や値段や納期を教えて頂けませんでしょうか?
    お手数おかけ致しますが何卒宜しくお願いします。

  • #5

    清藤 (火曜日, 04 5月 2021 11:33)

    初めまして。KTM 250EXC 2005年モデルですが、ローダウンを考えています。
    身長173体重80キロです。今は街乗りが主です。
    トータル費用や納期を教えて下さい。

  • #6

    金子芳正 (月曜日, 14 3月 2022 18:57)

    初めまして、2015年型の250exc-fですが、車高が高い為、下げたいと思っているのですが、方法が分かりませんでした。
    当ホームページを見つけましたので投稿しました。費用と納期を教えて頂きたいのですが?
    宜しくお願いします。