ボブでございます。
今日は最近よく売れている。。。というか馬力屋で買って頂いたオフロード系の新車装着率がほぼ100%に近くなって来たピボットペグのご紹介です。
これ、いいんです。
コイツでございます。
ポリッシュな見た目もグッドですね。
そもそもピボットペグとは何ぞや?と。
ステップの加重移動に対して前後方向に可動できるステップです。
だから「ピボット」ペグです。
図にするとわかりやすいですね。
うん、さすがはKTMパワーパーツカタログ。
こんな感じで動きます。
動くメリットはといいますと。。。
ステップが前後方向に可動する事で体が前にある時も後ろにある時も常に最大面積でステップを踏めるわけです。
と、いう事は足で踏んで加重しやすくなる。
=トラクションがかけやすい!!
と、いうわけです。
トラクションがかけやすいっていうのはモトクロスでももちろんそうですが、
エンデューロや林道、シングルトラック等もトラクションって大事ですよね。
そしてステップが動くので前後の加重移動、ボディアクションもしやすくなります。
今までよりも思い切って体を動かせるようになるので、ライディングが楽しくなっちゃう事請け合いです。
エンデューロだと障害物やヒルクライム等、モトクロスとはまた異なるボディアクションを要求されると思うのですが、ここにぴったりハマるのがピボットペグだと思うのです。
うん、やっぱカッコいい。。。
ちなみに対応車種はSX、EXC各車、350Freeride、690SMCや690Enduroなどにも対応しています。
特に690系はレーサーよりも車体重量がある分効果的かもしれませんね。
で、気になるお値段は22,050円(税込工賃別)です。
チタンペグよりもう少しお買い得。
ルックス的にも手が入っている感が出ていい感じですね。
コイツとPHDSはボブ的にかなりオススメのパーツです。
ゼヒゼヒお試しください。
PHDSの事もまた次の機会に詳しくお伝えしたいと思います。
ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!
コメントをお書きください