アクラポビッチのススメ

ボブでございます。

 

今日はパワーパーツでおなじみのアクラポビッチのエキゾーストについてお伝えしたいと思います。

 

アクラポビッチのエキゾーストってけっこういいお値段するんですよね。

 

そのいいお値段に見合った性能のものなのか?

 

という疑問にお答えして行きたいと思います。

全日本MX参戦中の#58 mami号にも装着されています。

 

STDにくらべてのメリットは

 

①カッコいい!!

 

誰がなんと言おうとチタンのエキゾーストはカッコいいのです。

 

アクラポビッチはサイレンサー等のデザインもステキです。

 

「いいもの持ってるぜ感」は十二分に満たされる仕上がりです。

 

②パワー特性が良くなる。

 

アクラポビッチのフルエキを使用中のmamiのレビューによると...

mami「パワーの出方はSTDと変わらないんですけど、そのパワー自体が全域で上がってますね」

 

ボブ「なるほど、パワーカーブがそのまま上に上がったようなイメージね」

 

mami「いきなり大きいトルクが出るわけじゃないので、トラクションをかけやすいです。アクラはやっぱりすごいですよ」

 

パワーを出すっていうよりも結果として速く走る事に重きを置いて作ってるのがわかるレビューでした。

 

mami「あ!あと、うるさくない!もしかしたらSTDより静かかも(笑)」

 

ボブ「4stはうるさいからなー(笑)そこもやっぱり大事よね」

 

ちゃんと性能が確保されているのです。

 

♪飾りじゃないのよアクラは♫はっは〜ん♩

③軽量化

 

パワーパーツで出ているアクラポビッチはほとんどチタン製です。

 

と、言う事は軽いのです。

 

上の写真は990アドベンチャー用のサイレンサーですが、STD比で約9kgの軽量化を達成しています。

 

おソバ屋さんのUさまもこのサイレンサーを付けて頂いてますが、軽量化の効果はかなり体感できているようです。

 

特に高速のレーンチェンジなんかが楽になるようですね。

 

もちろんパワー特性もより良くなります。

そしてご好評を頂いているのがこの690Duke R純正のアクラポビッチ。

 

これ、実はパワーパーツで出ていてSTDモデルにも装着できます。

 

親分いわく、パワーカーブが全域できれいになって(トルクの谷が少なくなって)乗りやすくなるようです。

 

実際に装着されたお客様は、街乗りする時も低速トルクが太くなって乗りやすくなったとの事。

 

カーボンエンドのルックスもステキです。

...と今日はアクラポビッチを褒めちぎってみました。

 

こんだけ褒めとけば来年のmami号のエキゾーストをサポげふんげふん。

 

冗談はおいといて、ストリートでもオフロードでもやっぱりアクラのエキゾーストはスゴいのですね。

 

マフラー、サイレンサーで迷ってる皆様?

 

いつアクラ付けるの?今でしょ!!(笑)

オマケ

 

今日のお昼は久我山駅前のインドカレーだったのですが、ナンをこんな食い方するやつ初めて見たよっ!!って親分に怒られました。。。

 

だって、チーズナンて手でちぎれない位熱いんですもの(笑)

 

それにしても美味しかったなあ、また食べよう。

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!