オフロードをバイクで走る事の魅力。

ボブでございます。

 

ボブはモトクロスが大好きです。

 

自分で走るのも大好きですし、人が走っているのを見たり、応援したりするのも大好きです。

 

あくまでも個人的な考えですが、と前置きをしておきますが。

 

ボブは乗り物スポーツが好きで、結構色々手を出しましたが、

 

他のスポーツに比べてなんだかモトクロスがいろんな面で楽しそうです。

 

その事についてちょっと考えてみました。

①コストパフォーマンスがいい

 

まず、コースによって違いはありますが、走行料が安いんです。

 

3,000円から5,000円くらいの走行料を払えばだいたい一日乗り放題です。

 

オンロードだとちょっと考えられない価格ですね。

 

装備もけっこう安価で揃います。

 

まあ、ボブの経験則から言えば体を守るものにはお金をかけた方がいいと思いますが(笑)

 

マシンもオンロードのレーサーに比べれば比較的安価です。

 

KTMモトクロッサーのフラッグシップ、450SX-Fだって車輛価格100万切ってるんです。

 

草レースなんかのエントリーフィーも安価なレースが多いです。

 

気軽にレースに出られるのもモトクロスの魅力ですね。

②バイクを操る楽しさが濃い

 

舗装路に比べてオフロードは体重をかける位置やアクセルの開け方、ブレーキの使い方等でバイクの動き方が大きく違ってきます。

 

平たく言えばバイクが大げさに動くのです。

 

リアが流れたり、フロントが浮いたり。

 

横の動きも楽しいです。

 

さらにモトクロスでないと味わえないジャンプをはじめ、縦の動きも加わってきます。

 

考える事、やる事がとても多いです。

 

言い方を変えれば、楽しめるポイントがとても多いんです。

 

もちろん、オフロードで磨いたテクニックはオンロードでも生きてきます。

③どろんこになって遊べる

 

これは完全にボブの超個人的な意見ですが(笑)

 

「どろんこになって遊ぶ」っていうのはモトクロスに限らず楽しいんだと思います。

 

子供の頃、公園の砂場で遊んだり、木登りしたり、それと似通った楽しさがモトクロスにはあると思います。

 

自然に触れて遊べるっていうのかな。

 

なんて言うか、オトナになってからこういう風にドロだらけで遊ぶのってなんかテンション上がります(笑)

 

抽象的な表現ですみません。。。

 

最後なんだかグダグダな感じですが(笑)結局何が言いたいかといえば

モトクロス、超楽しい。

と、言う事なのですね。

 

ミもフタもないとか言わないで下さい。。。

 

だってホントに楽しいんですもの。

 

このブログをご覧になっている方は大半がバイクの楽しさを知っている方だと思います。

 

もしモトクロス未経験の方がこの記事をご覧になっていたら、ぜひ一度体験してみて下さい。

 

今は嬉しい事にオフロードの試乗会なんかもKTMは積極的に行っています。

 

装備さえあればそういう所でも乗れちゃったりするのです。

 

トレール車をお持ちの方ならお持ちのバイクで走れるコースもあります。

 

まずは機会を見つけて一回コースを走ってみて下さい。

 

「そんな機会ねぇよ。。。」ってお嘆きの方は、ボブにご相談ください。

 

はじめの一歩のきっかけを作るお手伝いを致します。

 

モトクロスって、楽しいですよ!!!!!!

オマケ

 

ちょっと古い動画ですが、ボブのお気に入り動画をご紹介。

 

RedbullKTMのファクトリーチームの動画なんですが、すっごい楽しそうなのですね。

 

っていうか完全に遊んでます。

 

特にロクスン(笑)ノリノリでございます。

 

こんなに楽しい遊びを人生で一回も体験しないなんて、もったいない!ですよ♡

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!