春でございます。

ボブでございます。

 

昨晩、PCの不調により記事をアップできませんでした。。。

 

楽しみにしていて頂ける皆様、ゴメンナサイorz

 

さてさて、昨日は全日本MXで九州に行っているライダーmamiもIBオープン予選通過との由、

 

結果が楽しみです!

んで、今回はナンバー取得できるKTMのオフロードモデルについてお話したいと思います。

 

なんせ春でございます。

 

オフロード走るには一番いい季節ですからね。

 

まずは250EXC-F。

 

KTMのエンデュランサー、EXCシリーズは4stモデルに限りナンバー取得が可能です。

 

エンデューロ?モトクロス?林道ツーリング?

 

オフロードバイクの楽しみ方は色々ありますが、そのほとんどをカバーしてしまうのがEXC-Fシリーズです。

性能の高さは世界のいろんなレースで実証されている通りです。

 

そしてEXC-Fは楽しむフィールドを選びません。

 

主戦場たるエンデューロではもちろん、モトクロスコースに持ち込んでもEXC-Fはすっごい楽しいのです。

 

さらにはナンバー取得可能ですので、いつもの林道まで自走で行って、

 

オフロード走行を堪能して、帰りにおいしいラーメンを食べて帰るなんて事も出来ちゃいますね(笑)

 

番外編的な楽しみ方としては、モタード化っていうのもいいと思います。

こんな感じの。

 

これは以前馬力屋で制作した500EXCモタードです。

 

見た目も死ぬ程かっこいいのですが、前後ショックもモタード用にモディファイ、

 

ふっといタイヤを収めるスイングアームも変わってたり。

 

見た目だけではなく、本気で戦えるモタードです。

 

こんなんもいいなあ。。。

 

詳しいスペック、価格などはこちらからどうぞ。

そして、オフロードを楽しむもう一つの選択肢。

 

350フリーライドです。

 

このコはいわゆるトレッキングバイクです。

 

山や、オフロードフィールドをお散歩する為に作られたのバイクなのですね。

 

レースで勝つ為のバイクではありません。

 

しかし、350ccの太いトルクと扱いやすいパワー特性、半乾燥重量で100kgを切る車重など、

 

楽しいバイクの要素がたくさん詰まってます。

EXCほど肩肘張らずに、バイクを操る愉しさを享受できるモデルです。

 

操る愉しさって、何も速く走るだけじゃないのですね。

 

「思い通りに」バイクを操る楽しさを、ボブはこのコから教わりました。

 

ピークパワーは250EXC-Fにも及びませんが、スリムで軽量な車体は驚異的な登坂力と走破性を生み出します。

 

とにかくコイツは一度乗ってみて下さい。

 

試乗会など、KTMは比較的乗れる機会は多いので、ぜひ体験して下さい。

 

欲しくなっちゃう事、請け合いです(笑)

 

スペックはこちらから。

オマケ

 

親分が買って来た缶コーヒーのオマケです。

 

これはオーストリア航空のものですが、いろんな国のがあって、

 

それぞれCAのオネーさんの服や機体のカラーリングが違うなど芸が細かい仕上がりでした。

 

ボブでした!!!!!!!!!