ステップ考察。&キノコ化。

ボブでございます。

 

じめじめしていたのでキノコ化してみました。

 

嘘です。

 

ユクさんが取って来たガチャの景品を親分が加工してボブにしてくれました(笑)

本人との比較です。

 

うーむ、そっくり(笑)

 

さて、本題のステップです。

 

馬力屋ライダー、Mamiはチタンステップ、Cawheyはピボットペグを使用しています。

 

それぞれの特性、メリットを聞いてみました。

 

まずはCawhey、ピボットペグってどーなの?

Cawhey「えーっと、ピボットペグは加重に対して前後に動くじゃないですか。だからトラクションをかける時にかけたい方向にグッて足で押せるって言うのがまず第一のメリットだと思います」

 

ボブ「ノーマルだと斜めに足を乗せなきゃいけないような所でもステップの最大面積を使ってトラクションをかけられるっていう事ね。わかりやすく言葉にするのが難しいね(笑)」

 

Cawhey「あと、体重移動はやりやすくなるかも。動かせる軸が増えるわけだし。」

 

ボブ「なるほど、ちなみにデメリットはある?」

 

cawhey「うーーーーん、コレは慣れの問題だと思うけどたまにブレーキペダルの下につま先が入っちゃう。今はほとんどないですけどね。」

 

ボブ「まあそれは慣れだね。」

 

Cawhey「そう思います。結構オレはピボットペグ好きですよ。逆に動かないとなんか違和感ある(笑)」

 

ーなるほど。

 

まとめると、

 

  • ステップが動くから常に最大面積で踏める=トラクションがかけやすい。
  • 前後移動の軸が増える=体重移動がしやすい。

 

って所でしょうか。

 

じゃあお次はみんなの憧れ、チタンステップを使っているMamiに話を聞いてみます。

Mami「チタンステップのいい所っすか?カッコいい所!」

 

ボブ「うん、あの、もっと実用的な面でね(笑)」

 

Mami「冗談っすよ(笑)チタンはすっごい食いつきます。ギザギザの山が高くて大きいから足が離れちゃって怖い事が減りましたね。」

 

ボブ「チタンは材質も固いからね。」

 

Mami「あと、隙間が大きい分マディのときの泥はけがいいです。結構これ重要です。」

 

ボブ「マディの時ワダチ走るとすぐ泥詰まるから怖いんだよね」

 

Mami「安心してステップ踏んでられるのは結構重要ですよ。あと、ピボットペグは最大面積で踏めるからトラクションかけやすいんですけど、チタンは食いつきがすごくいいから接地面積が少なくてもトラクションはかけやすいです。」

 

ボブ「なるほどね、それはいい事聞けたかも。」

 

ーふむふむ。

 

  • 食いつきが良く、足が離れにくい=ジャンプなどで足が離れにくい。
  • 隙間が多く、泥はけがいい=マディでも滑りにくい。
  • 接地面積が小さくても食いつく=トラクションがかけやすい。
  • チタン=カッコいい。

 

うむむ。

 

最終的には好みの問題だから、どれがいいとは一概にいえないですが、いいステップを使うのはやっぱり意味があるのですね。

 

ボブもちょっと欲しくなってきました。。。

 

ボブ的にはチタンかなーーーーー。

 

やっぱりチタンは男のダイヤです。

 

あと、トラクションをかけやすくなるのはビギナーボブとしては嬉しいですね。

 

この辺試してみたくなったらぜひご相談ください!

 

ピボットもチタンももちろん馬力屋で扱っております!!

。。。

 

それにしてもなんでこの子らはカメラ向けると変顔しかしないんだろう。。。

 

隙を見てイケメン写真も集めなくては。

 

おバカだと思われてもアレですからね(笑)

 

ボブでした!!!!!!!