アンダーガード。

ボブでございます。


エンデューロ、林道などで走る時に必須とも言える装備がアンダーガードですね。


アンダーガードはアルミなどの金属製か強化プラの物に分かれます。


ボブはアルミ製を今シーズン一年使ってみましたので、ちょっとレポートしてみます。

これですね。


パワーパーツのスキッドプレートです。


17,000円くらいのやつですね。


ローダウンして、腹下も当然低くなったボブ号をいっぱい守ってくれました。

丸太やガレ、ちょっと大きいのだとすぐに腹を打っちゃうのです。


ちゃんと打たないように走ってあげられたらいいのですが、結局ガッツンガッツン当てちゃってました。


付けてなかったら。。。と思うとぞっとします(笑)


フレームもそうだし、ガレなんかだとケースまで逝っちゃう事もありそうですもんね。


おおお、ケース割っちゃったなんて、想像もしたくないですね。

最後にはこんなんになっちゃいました。


丸太にドスーンて何回も乗っかっちゃったので、真ん中がへっこんじゃってます。


サイドの溶接部もちぎれちゃいましたね。


1シーズン、よくがんばってくれました。


けっこうガッシャンガッシャンやってたので、ずいぶんがんばってくれたなあって感じです。


何回か親分に直してもらったりして使っていましたが、今度はプラが使ってみたくなったので(笑)


今回、お疲れさまと相成りました。

次はこれです。


プラなら曲がる事はないですからね。


さらにクイックファスナー付きで着脱もラクチンと来たもんです。


不安材料は割れ、ですが。。。


とりあえず来年はこれで行きます!


レポートをお楽しみに!


ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!